2013年04月23日

English EdVentures Inc. Osaka

私は、English EdVentures というスタディーグループに所属し、
長年、SongWorks というものを学んできました。
それがどういうものかと聞かれることもあり、
私なりに少しまとめてみようと思います。

SongWorks は造語です。
activity ( game ) を繰り返すことで、楽しく歌を覚え、塊(chank)で言葉を覚えます。
その中で、他者とのかかわり、社会性などを、子どもたちが自然に学び、
お互い尊重することを覚えます。

私たち、English EdVenturesは、
English EdVentures Inc. ( EE ) とMusic EdVentures Inc. ( MEI )
提携関係にあります。

Music EdVentures Inc. ( MEI ) とは?
アメリカやカナダで幼児や小学生に音楽を教えておられる先生方のグループです。
( EdVentures はeducation と adventure からの造語です。 )

MEIは、SongWorks から、子ども達の音楽への興味を高めていく。
ということも目的の1つにあります。

私たち、English EdVentures Inc. ( EE ) は、
SongWorks から語学の学びへつなげていくことを、実践、研究しています。

向かっているゴールは違うものの、
その過程で学べることは、お互いに役立つ多くの共通点があります。

アメリカやカナダでは、移民者の子どもが地元の小学校へ通う場合、
語学力がついていけないお子さんも多い現状です。

私たち日本人がどのように子どもに英語を教えているか、
ということは、あちらの先生方には大変興味があるようです。

SongWorks から学べることは、本当に多くのことがありますが、
これは言葉で説明するよりも、実際に体験して頂く方がいいかと思います。
参加して頂くと、このような意見が聞かれます。

・英語の歌がいつの間に歌えている。
・とにかく楽しい。覚えた歌をいつの間にか家でも口ずさむ。
・自分の意見を聞いて取り入れてもらえる喜び。
・他の人のアイデアを聞いて、そんなこともできるんだ〜という発見。
・こんなことでも褒めてくれるんだ〜という驚きと喜び、そして自信がもてる。
・先生に目を合わせてもらえるだけで嬉しい。

SongWorksは、
幼児や小学生に英語指導をされている先生方には、
興味をもっていただける teaching skill の1つになるのではないかと思います。
わたしにとっては、ただのteaching skill にとどまらず、
教えてる側である私自信が、とにかく楽しい気持ちになっています。

SongWorks ってどんなもの?
とご興味をもたれた方は、勉強会やサマーワークショップにご参加されませんか?
どうぞ、一度体験なさってみてください。お待ちしております。

SongWorks については、こちらもご覧いただけます。
http://eeosaka.seesaa.net/article/357026681.html?1366788359

*************************************
お問い合わせはこちらです。

English EdVentures Inc. 大阪
http://eeosaka.seesaa.net/

English EdVentures Inc. 東京
http://homepage3.nifty.com/EnglishEdVentures/

**************************************
Music EdVentures Inc. アメリカ
http://www.musicedventures.org/

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・
English EdVentures Inc. Osaka
児童英語講師 小学校英語
English Songs マザーグース 英語うた
勉強会 セミナー 
イングリッシュ・エドベンチャー
ミュージック・エドベンチャー
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
posted by aya at 11:56| 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

Music EdVentures Inc Conference 2013

1__.JPG 2__.JPG
2013年4月3日〜5日
アメリカ・ミネアポリスにて
Music EdVentures Inc (MEI)主催のconferenceへ出席してきました。

長年、私が出席させて頂いている English EdVentures (EE )とは提携関係にあり、
2年に1度、サマーワークショップ開催時には、
アメリカからMEIの先生をお招きしています。

そもそもMEI とは、
アメリカやカナダの小学校などで、
子ども達に音楽を教えておられる先生方のグループです。

今回conference では実際の授業を見学させていただいたり、
音楽をどのように子ども達に教えているかなどを実践形式、プレゼン形式などで
発表して下さいました。

本当にたくさんのことを吸収できた3日間で、
あの場にいれたことが、夢のように幸せな時間でした。

覚えてきた英語の曲は、
これから授業で取り入れて行く予定です。

好きなことを仕事にさせていただいている喜び。
みんなに支えられて教室を運営できている感謝の気持ち。
そういう思いを、今回、アメリカへ行って、
ますますかみ締めて戻ってきました。
今年度も、がんばっていきます!
宜しくお願いいたします。


Music EdVentures Inc
http://www.musicedventures.org/


English EdVentures Inc Osaka
http://eeosaka.seesaa.net/
posted by aya at 01:36| 日記(英語関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

