2012年09月11日

深イイお話。。。かも?「勉強しなさい」編

「勉強しなさい!」と言っても勉強しないのが子どもです。
「勉強しなさい!」と言ってもやらないから、親はイライラ・・・
どこのご家庭でもあることですよね〜。

しかし子どもの気持ちはこうです。。。
『「勉強しなさい」と言われたからって勉強するわけじゃないけど、
「勉強しなさい!」と言われなくなるのは、もっと嫌!』

昨日、中学生とこのような話をして、深イイなって思った次第です。
無関心は悲しい。。。。さびしい。。。。
「勉強しなさい」も時には嬉しく感じるそうですよ。

中学生でも、まだまだ子ども。
親の関心が自分にあるかいつも試しているのです。

言うこと聞かなくても、諦めず、
あっさりと言い続けることも大切なのかもしれません。
「勉強しなさい」は「いつも見守っているよ。応援してるよ。」と同じですね。


posted by aya at 17:23| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

