2012年12月10日

たくさん学んだ2012年

今年も残すところわずかとなりました。
一年を振り返ると、
あちらこちらと出かけた年。
そして、新しいことを学んだ年でした。

半年間、通訳語学学校に行き、久しぶりに学生に戻りました。
課題も多く、準備に追われて、しんどかったですが、
充実した時間でした。

夏には、2年に1度のEnglish EdVentures inc. Summer Workshop に参加。
歌を通して英語を学ぶ楽しさを再確認できました。

小学校での英語活動のサポートも2年目になりました。
40人学級で教える難しさ、学校の先生の大変さを体感しています。
もっと、生徒の話を聞けるようになりたくて、
アクティブリスニングという講座も受けました。
どのようにすれば、上手に伝えられるかばかり考えていたのですが、
生徒の話を聞くことから始まるのかも。と考えるようになりました。

そして、仕事とは関係ありませんが、
母と、ウィーキングレッスンにも出かけてきました。
姿勢正しく歩く先生のカッコイイこと!!!

改めて、どんなことでも学ぶって楽しいな〜と思います。
この年になったからでしょうね〜
もっと早く、学生時代にこの感覚に目覚めていればと後悔してしまいます。(苦笑)

さて、来年はどんな年になるかな?
まずは、元気に新しい年を迎えたいですね。




posted by aya at 13:22| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。