2006年07月04日

HP更新

先週日曜日にbaby massage の実習第二段に行ってきました。
いろんな親子がおられます。
お母さんの実体験を聞かせていただいた中に、ドキッとするお話がありました。

子どもを叱る時、ふと気付くと叱るのではなく、自分の感情で怒っている。
そう気付いた時、自己嫌悪に苛まれ、反省の日々。。

教室のレッスンでも同じです。
私は、子どもがいけないことをした時、叱るのは大人として当然だと考えています。
でもそこに自分の感情を入れてはいけないのです。
とても大切なことを学んで帰ってきました。

ところで教室のHPにbaby massage のコンテンツをUPしました。
マッサージの効果についても書きました。
よろしければ、見てみて下さい。
b-06.gifhttp://www.eonet.ne.jp/~english-atoz/baby.htm

2006年06月11日

振替受講出席

今日はセラピーの学校の振替受講へ行ってきました。
今日の2コマで完全に終了。
テストが終わってから、授業を受けるのって何か変な気分だったな〜。

学校が終了して言えることは、
教室でも役に立ちそうな引き出しがたくさん増えたこと。

もっともっと引き出しを増やせるようにしていきたいと思います。

2006年06月10日

地域オープンセミナーの見学&お手伝い

地域オープンセミナー「叱らない子育てに変えませんか」出口のりこ先生
の見学&お手伝いに行ってきました。
40名ほどの参加があり、皆さんとても熱心に聴いておられました。

私は参加者の方がタッチの体験をされる時に、
先生の指導のお手伝いをすることができ、いい経験となりました。

以下セミナーで学んだことを書きます。

続きを読む

2006年06月09日

タッチセラピー(チャイルドマッサージ)とは?

日本人にとってマッサージというと。。。。
肩を揉みほぐす、ツボを押して疲れをとる etc...を想像しますが、
子どもへのマッサージは、マッサージというよりは親子のスキンシップです。

ゆっくり、優しく、タッチ。
肌と肌の触れあいは、親子の貴重な時間ですね。

英会話教室の親子クラスでも、スキンシップを意識したレッスンを心がけています。
ママの胸に飛び込む時の、子どものキラキラした笑顔を見ると、
あの眩しい笑顔は、ママじゃないと引き出せないのではないかと思います。
勿論レッスン中に、たくさんのかわいい笑顔をみることができますが、
ママにhugされた時のものは、特別なように感じます。heart p.gif

明日タッチセラピーを教えておられる先生のセミナーを見学できることになりました。
しっかり学んでこようと思います。

b-06.gif

チャイルドタッチの効果

明日のセミナーでは私がお母様方に直接教えることはないのですが、
もし質問されたら答えられるように効果について復習しようと思います。

hart.gif 乳幼児への効果 hart.gif

   子どもの生きる力を引き出します。

   夜泣きがなくなります。

   抵抗力、免疫力が高まります。

   自信に満ちた賢い子にします。

   バーストラウマを癒します。     etc.....

hart.gif お母さんへの効果 hart.gif

   育児に自信とゆとりをもたらし、怒らない子育てにつながります。

   親子の絆を深め、赤ちゃんに幸福感をもたらします。etc.....

タッチセラピーは施術する側も確実に癒されます。
これは私も姪っ子にマッサージをして体験済みです。
また明日セミナーの報告をしますね〜。



2006年06月03日

テスト終了。

タッチセラピーの筆記&実技テストを受けてきました。

筆記テストは静かな教室で、時計の音と他の生徒さんが解答用紙に書き込んでいる音。
嫌な二重奏が一度気になると、だんだん大きい音に聞こえてくる。
学生時代のそんな懐かしい緊張感を味わえた貴重な時間でした。わーい(嬉しい顔)

たまには、こういうのもいいもんだ!
疲れたような、楽しかったような。。
  (↑余裕の発言。。でも実はテスト前はかなり緊張していた。あはは)

実技のテストは先生と1対1。
順番を決めるのに、みんなでジャンケン。
ジャンケンが弱い私は、案の定一番最後となりました。ドン臭ふらふら

ところが、皆さん、私が終わるまで帰らず待っていてくれ、
これには涙がでるほど嬉しかったハートたち(複数ハート)

仲間っていいな〜!ありがとう。そして今日は本当にお疲れ様でした。
b-05.gifb-06.gif






2006年05月30日

もうすぐテスト

6月3日はタッチセラピーのテスト。
レジメがいっぱいの分厚いファイルのどこを抑えたらいいのかと不安は募る。

手技やその効果などについて勉強していると、すぐに「おっ!これはレッスンに使える!」とレッスンのことで頭がいっぱいになってしまうから先に進めない。

私が今考えているのは、この手技を英語の歌に上手く取り入れて、親子クラスで紹介するということ。その為にもテストに合格しなくては。。。

ta 勉強中b-05.gif

2006年04月24日

抱きしめる、という会話

とてもいい本に出会ったので、ご紹介します。
早期教育について、反対されている意見も書いてあり、
子ども英会話教室をしている私が推薦するには矛盾があるかもしれません。
しかしこういうのを頭に入れて、子どもクラスのレッスンをするのとしないのでは、
大きな違いだと思います。

「子供の脳は肌にある」 山口 創
4334032451.01._SCMZZZZZZZ_

この本の中で紹介されている言葉がとっても素敵でした。
公共広告機構で訴えていたメッセージだそうです。

みなさんはどう思われますか?
続きを読む

2006年04月23日

養成講座終了

早いもので今日で養成講座が終了しました。
プロになるにはまだまだ長い道のりです。
しかしこの講座で
かわいいたくさんの素敵な方に出会えたこと。
かわいい子どもにかかわる仕事をしている人間として、
  乳幼児期のかかわりがその後の人生にどれほど大切かを学べたこと。
はとてもよかったと思っています。

今回得た知識を英会話の親子クラスに導入できるよう、
自分なりに勉強を続けていきたいと考えています。
少しずつ、お母様方にお話できたら幸いです。
b-05.gif





2006年04月22日

アロマ

今日のタッチセラピーのレッスンはアロマについてだった。
すっごく楽しいハートたち(複数ハート) またまた新しい興味が沸いてきた。
以前から日常でハーブティー、バスソルトやお香などで香りを楽しんでいた。
でも肌が弱いので、なんとなくアロマオイルには手を出さずにいたのだ。
それが今日、目覚めてしまいましたよ〜目ぴかぴか(新しい)
自分で好きな香りをブレンドするって楽しいわ〜。
今日はマッサージオイルとバスオイルを作らせてもらいました。

オイル




2006年04月08日

先生がいっぱい

今日もタッチセラピーの学校へ行ってきました。
一緒に学んでいる生徒さんの中には、
看護師さんや保健師さんもおられます。
経験豊富な方に囲まれ、ためになるお話が聞けるのでとっても幸せです。
みなさん素敵な人ばかりで、優しいし、勉強熱心だし、
見習いたいところがいっぱいです。
先生がたくさんいるみたいで、貴重な時間です。

どうもありがとうございます。ハートたち(複数ハート)




2006年04月02日

チャイルドマッサージ

4月になりましたかわいい
春になると何か新しいことを始めたくなる私。
先月からチャイルドマッサージの勉強を始めています。
チャイルドマッサージやベビーマッサージなど、呼び方はいろいろ
あるみたいで、私の学校では、タッチセラピーと呼んでいます。
私が勉強しているのは、オイルを使わないタイプ。
子どもから大人まで施術できるマッサージです。

マッサージを教えられるようになったら、
英会話教室の親子クラスのお母様方にも、
是非お伝えできたらと考えています。  
親子のスキンシップにもなるし、マッサージをしている間は、
実は施術をしているお母さんも、リラックスできる時間になるんですよ。
b-05.gif

今は姪っ子(2歳)で練習させてもらっていますわーい(嬉しい顔)
初めは、いったい何が始まるんだ〜目と恐れていた彼女も、
最近は「ブラブラやって〜」と寄ってきてくれます。
マッサージをした日は、寝つきがいいそうで、
効果はバッチリあらわれますよ〜。。

ちなみにこの写真、学校で練習用にと購入させられました。。
超リアルでしょ!頑張って練習していま〜すぴかぴか(新しい)
baby






×

