2014年07月17日

YA 働く大人のためのワークショップ 

2014-07-17 14.11.44.jpg

7月14日、15日に東京で開催された
ヤングアメリカンズ 働く大人のためのワークショップ 2014 に
参加してきました。
YAのキャストのみなさんは、本当にパワフル。
笑顔を絶やさず、周りへの気配りを忘れず、参加者に歌やダンスを教え、
2日目のshow へ向けて準備を進めて下さいます。
今回は、220名の参加。ほとんどは企業からの研修目的で来られた人です。
その中の39名だけが自分で申し込み参加したそうで、
私はそのうちの1人ということですね。

Don’t think, just do it. 考えないでまず体を動かす。

考える隙を与えてもらえないほど、
次々にことが進められます。
少しの待ち時間でも、クイズ大会をしたりして、
参加者が無駄話する時間を作らせない。

Break the Limits 限界を超える

自分の限界を超えて、これに集中しよう!ってことかな
今回のテーマだったみたいです。
汗でベトベトになっても、メイクや髪の乱れも気にせず、
舞台に集中!
今できることはすべて力を出し切りたいと思い、
レミゼラブルの歌詞も必死で覚え臨みました。
キャストのみなさんと声をそろえて歌えたときは
1つになった感じでとても気持ち良かった。

2日間で学んだことはたくさんあります。
今後の仕事へ行かせたらと思います。

YAのCast, Director, Staff のみなさま
お身体に気をつけて。
今後のご活躍をお祈りしています。
素晴らしい時間を、ありがとうございました。

posted by aya at 22:53| 日記(英語関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

ヤングアメリカンズ in 河内長野 2014

2014-06-13.jpg
今回、河内長野で行われたヤングアメリカンズのワークショップは、
すごく厳しいスケジュールのなか、来て下さったみたいです。
というわけで、ホームステイの受け入れも、たった1日でした。

そんななか、偶然にも私は誕生日で、
一緒に食事に行ったメンバーたちが、
Happy birthday を歌って下さったり、
短いスケジュールの中でも、思い出ができました。

我家にホームステイした20歳の2人のお嬢さん。
時計がかわいい。とか、メイクがいい。とかいろいろ言ってくれるんですよ。
帰りには、バースディカードを枕元と、車に残してくれていて、
女の子っていいな〜と思いました。

腰とか足首にシップを貼りまくって、
ショーで体力使って、疲れているのも垣間見ました。
移動はバスで、数か月もそのような生活を続け、
若いといえども、そりゃ疲れがたまりますよね。

しかし彼らはプロです。
ワークショップやショーの間、パワフルに動き回り、
子ども達一人一人に気を配り、
言葉で言いつくせない、ほんと凄い集団です。

ショーに参加した生徒さんも、
ショーの間中、ず〜といい顔で、キラキラしていました。
笑顔!笑顔!笑顔!
あの笑顔に元気づけられ、私も頑張らなくちゃ!って気持ちになります。

身体を動かすこと。
声を出すこと。
集団で何かを作り出すこと。
たくさんのことを学べる充実感いっぱいの濃い時間です。
私も、来年は大人ワークショップに参加してみたくなりました。

どうぞどうぞ、ツアー最終日まで、YAのみなさんの身体がもちますように。
怪我や病気のない状態で、毎日過ごせますように。
また会える日があることを信じて!
この出会いに感謝です。
**********************************************************
英語の扉、開きませんか? 生徒募集中!
CA63N8D5.jpg

HP : http://english-club-atoz.jimdo.com/

お問い合わせ : http://english-club-atoz.jimdo.com/お問合わせ/
**********************************************************
posted by aya at 00:05| 日記(英語関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

ホストマザーデビュー?!

ヤングアメリカンズ(YA)のキャスト2名の受け入れをします。
私にとっては、初ホストマザーをすることになります。
今週は、掃除や買い物でバタバタと過ごしました。
完全ボランティアで、ホストファミリーになることの意味は、何?
と聞かれたら、今ははっきり答えられないのですが、
新しいことに挑戦することで、何か学ぶこともあると信じています。
生徒さんも、ショーに参加するので、夕方の授業が終わったら、
大急ぎで会場へ移動します。
新しい出会いに今からワクワクしていま〜す。

今日は母が、お客さんがくるならと、お花を活けてくれました〜。
2014-06-12 08.51.21.jpg

**********************************************************
英語の扉、開きませんか? 生徒募集中!
CA63N8D5.jpg

HP : http://english-club-atoz.jimdo.com/

お問い合わせ : http://english-club-atoz.jimdo.com/お問合わせ/
**********************************************************
posted by aya at 14:19| 日記(英語関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

Music EdVentures Inc Conference 2013

1__.JPG 2__.JPG
2013年4月3日〜5日
アメリカ・ミネアポリスにて
Music EdVentures Inc (MEI)主催のconferenceへ出席してきました。

長年、私が出席させて頂いている English EdVentures (EE )とは提携関係にあり、
2年に1度、サマーワークショップ開催時には、
アメリカからMEIの先生をお招きしています。

そもそもMEI とは、
アメリカやカナダの小学校などで、
子ども達に音楽を教えておられる先生方のグループです。

今回conference では実際の授業を見学させていただいたり、
音楽をどのように子ども達に教えているかなどを実践形式、プレゼン形式などで
発表して下さいました。

本当にたくさんのことを吸収できた3日間で、
あの場にいれたことが、夢のように幸せな時間でした。

覚えてきた英語の曲は、
これから授業で取り入れて行く予定です。

好きなことを仕事にさせていただいている喜び。
みんなに支えられて教室を運営できている感謝の気持ち。
そういう思いを、今回、アメリカへ行って、
ますますかみ締めて戻ってきました。
今年度も、がんばっていきます!
宜しくお願いいたします。


Music EdVentures Inc
http://www.musicedventures.org/


English EdVentures Inc Osaka
http://eeosaka.seesaa.net/
posted by aya at 01:36| 日記(英語関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

English EdVentures Inc Summer workshop

English EdVentures Inc. Summer Workshop 2010
に2日間参加してきました。
アメリカで小学生に長年、音楽を教えておられたベテランの先生方が、講師を務めて下さいました。
ネイティブに音楽を教える指導方法に、
子どもたちに英語を教える指導のヒントがたくさんあることに気付かされます。
2日間でたくさんの曲を教えていただきました。
レッスンでも導入できるよう、しっかり復習します。


IMG_0939.JPG
posted by aya at 16:23| 日記(英語関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

おススメ図書


やる気も成績も必ず上がる家庭勉強法

やる気も成績も必ず上がる家庭勉強法

  • 作者: 齋藤 孝
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本





年末年始のお休みには、本を読むようにしています。
今年はこれを読みました。
幼児、小学生をお持ちの親御さんに、いい本だと思います。
私は講師として、子どもを指導する立場ですから、
彼らの導き方のヒントになりました。

教室の貸出図書にしますので、
ご興味のある方は、お申し出下さい。



posted by aya at 16:03| 日記(英語関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

勉強会出席 English EdVentures

IMG_01.JPG

日曜日、勉強会へ出席し、教案発表させていただきました。

Walking through the jungle は
楽しくアクトアウトする内容だと思いますが、
今回はシーン別にターゲットを決め、
レッスン展開したものを発表させていただきました。

参加されている先生方から、
「こんなふうにするとどう?」とアイデアをシェアしていただけると、とても勉強になります。

貴重な時間でした。

次回の勉強会は、11月15日(日)10:00 〜12:00
詳しくはこちらをご覧下さい。
English EdVentures, Inc. Osaka
http://eeosaka.seesaa.net/




posted by aya at 22:39| 日記(英語関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

児童英語教師勉強会のお知らせ

English EdVentures inc 主催

      児童英語教師勉強会のお知らせ

日 時 : 2009年5月31日(日)10:00〜12:00

場 所 : 弁天町市民学習センター
     (JR弁天町駅北側改札口オーク2番街7F)

詳しくは、こちらをご覧下さい。
http://eeosaka.seesaa.net/

私が欠かさず出席させていただいている
幼児、児童への英語教育を考えるグループです。
主に、英語歌を使ったレッスン導入法を学べます。
是非、ご参加下さい。
posted by aya at 13:26| Comment(0) | 日記(英語関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

勉強会出席

IMG_0617.gif

先週日曜日のことです。
勉強会に出席して来ました。

今回は、バンクーバーからDr. Fleurette Sweeneyをお迎えしての講義。
バンクーバーはアジア人の移住が増えて
小学校のクラスでも、アジア人の子どもが多くいるという環境です。

私も以前、バンクーバーのday care centerに見学に行った際、
まだ十分に英語を話せない子どもが、
教室の隅っこで一人絵を描いていたのを目にしました。

遊びを通して、英語歌を通して
自然に英語を学べたら、
言葉を理解できない子ども達のストレスを軽減できるのかもしれません。

どうして歌うのか?
どうしてplayが必要か?

講義中、先生が私達に問いかけられました。


時間に追われ、結果を出すことばかりを考えがちの私には、
こういう問いかけで、気づかされることもあります。
週1回50分のレッスンで私が優先すべきことは何だろう?

勉強会に出席すると
いろんなことを考えます。

休憩時間に先生とお話をした時、こんなことを言われました。
「猫はcatだけれど、Look at the cat!
のように文章で使えないと会話が成立しないでしょう。
だから、歌を通して、塊で言葉を教えるのよ」

80歳のベテラン先生のお話。
大先輩のお話はとても為になります。
お会いできて、本当によかった。

今後のレッスンプランを考える際には、
今まで以上に、そのような意識をもって考えたいです。

素敵な勉強会でした。
みなさんに感謝いたします。

今回出席した勉強会のinformation はこちらです。
English EdVentures Inc. Osaka
http://eeosaka.seesaa.net/

posted by aya at 18:24| Comment(0) | 日記(英語関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

英語講師勉強会出席

日曜日は、今年初めての勉強会に出席してきました。
毎回、先生方の発表からは刺激をたくさん頂き帰ってきます。

勉強会に出席し始めたばかりの頃は、
教えていただいたものを、教室でそのまま導入することで必死でした。
同じようにできるもの。できないもの。
それぞれありましたが、そんな時期を経て、
今は、アプローチの方法や教授法という理解で、
先生方の発表を拝見させていただくことができるようになりました。

題材が変わっても応用ができる。ということです。

学生時代には勉強が嫌いだった私が、今は学ぶことが楽しい。
そうなれたのは、
素敵な先生方との出会いや
好きなことをお仕事としてさせていただいているから
だと感謝しています。

寒いし、行くのやめようかな〜とくじけそうになっても、
やっぱり行ってよかった〜↑↑↑
と思えるのが流石、こちらの勉強会。
次回は3月22日(日)スペシャルバーション
アメリカ人講師を向かえての講座となります。
一緒に学びませんか?
新しい先生との出会いも楽しみにしています♪♪♪

English EdVentures Inc.
http://eeosaka.seesaa.net/

****************************************************
英語講師 小学校英語 えいごうた 勉強会 セミナー 大阪
posted by aya at 11:02| Comment(0) | 日記(英語関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

小学校英語活動と個人教室

English EdVentures 勉強会に出席してきました。
今回は大学の先生をお招きしての、講演会形式で行なわれ、
興味深いお話を聞かせていただきました。

私は、教えるには、自分自身も学ぶ必要があると考え、
勉強会や、セミナーに出席するようにしているのですが、
学ぶことに加えて、情報収集の大切さを実感して帰ってきました。

当然なのですが、私は、自分の生徒さん達が可愛いです。
彼ら、彼女たちが、「英会話やってて良かった〜」と
思えるような環境が、小学校での英語の時間にも実感でき、
相互作用で、子ども達のモチベーションも上がり、
「もっと話せるようなりたい。」という気持ちになってくれたら…
と強く願っています。

ところが、「ALTが来る度、挨拶の練習ばかりでつまらない。」と
生徒さんの声を聞いたりすると淋しいのです。

「今度ALTが学校に来たら、休み時間にでも話しかけておいで!」
「教室で習ったこと、ちゃんと通じるから、自信もって!!」
な〜んて生徒さんに言って、勇気付けています!

英会話上達にはコミュニケーション能力の問題もあると言われるのですが、
置かれた環境で、積極的に話しかけに行けるような子を育てるのも、
大切なことのひとつかも知れないですね。

その為にも、小学校でどんなことをされているのか、
情報収集することも大切だと思った次第です。
posted by aya at 00:01| Comment(0) | 日記(英語関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

brain activity

Image335.jpg

One of my friends gave me a book. The title is “training your brain”.
Yes! Of course I need it!!!
But I'm afraid it is too difficult for me to enjoy. あせあせ(飛び散る汗)

I'll give you the easiest one from the book. Enjoy it!


Question
A young child has returned home from school to find seven pebbles, a carrot, and a wet scarf on the grass outside the house. Why is the child crying?

答えを見る
posted by aya at 13:09| Comment(0) | 日記(英語関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

Jazz Chants セミナー

I participated in the Jazz Chants seminar last Sunday.
It was a trainee course program.
JCU will give a regular seminar on April the 13th.
Don’t miss it and please check it out!
セミナー詳細はこちらです。 

人前でお話をする仕事をしていますが、
同業の先生方を前にプレゼンするときは、いつも特別に緊張します。
昨日は、くじ引きの結果、トップバッターでプレゼンをさせていただきました。

話し方や見せ方など、もっと改善したいところがあるな〜と反省もしますが、
ま、とにかく、ひとつ終わりました!!次へ繋げたいと思います。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪

ちなみに、私が今回プレゼンさせていただいた作品は
Children's Jazz Chants Old and New より
shoes and socks です。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪

posted by aya at 15:12| Comment(0) | 日記(英語関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

EE勉強会

2008年初勉強会に出席してきました。
とにかく楽しかったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

韓国語で1時間レッスンアイデアを紹介して下さったのですが、
知らない言語を、子供たちがどのような気持ちで、
レッスンを受けているのかを体験でき、貴重な経験となりました。

そのほか、Skidamarink のアイデアをshare。
今まで歌って踊っていただけのこの曲が、
あんなふうにも、こんなふうにも、発展できることがわかって、
またまた目からうろこ。

本当に素晴らしい勉強会で、
刺激をたくさんいただいて帰ってきました。

なんともほっこり、素敵な先生方の集まりです。

English EdVentures



posted by aya at 01:32| Comment(0) | 日記(英語関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

戸田奈津子さん講演会

戸田さんの講演会を聞いてきました〜
職業柄、「どうすれば英語ができるようになるのか?」という質問をよくされるそうです。
とても興味深い話をされていたので書きます。

Image271.jpg続きを読む
posted by aya at 23:52| Comment(0) | 日記(英語関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

Jazz Chants Certificate

日曜日は11月のセミナー第3弾。
とことんジャズチャンツセミナーへ行ってきました。

セミナーで、なんと、certificate の授与式があり、
私もなんとか取得することができました〜!パチパチ

ご指導いただいた先生方には本当に感謝しています。
久しぶりに学生にもどったように、レポートを書いたり、
発表のための準備をしたり、と忙しい中にも楽しさがあり、
充実した1年半でした。

セミナーを通して、たくさんの先生とお知り合いになれたことも
とても嬉しいことでした。

この資格をいただくためだけではなく、
プロセスで大きなものを得たと思います。
ありがとうございました。

tokoton2.jpgImage266.jpgグレアム先生の直筆サイン入り!すごい!
posted by aya at 20:34| Comment(0) | 日記(英語関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

11月セミナー第2弾です。

11月はお勉強の季節?!
毎週日曜日セミナーが続きます。
昨日は、その第2弾。English EdVenturesの勉強会に出席しました。

気づけば、もう何年目になるのかな〜?
居心地が良くて、2ヶ月に1度のこの日が楽しみ!

今回は、東京地区から高橋先生をお招きし、
たくさんの歌を教えていただきました〜!!

それにしても、私、老化が始まっている?
新しい歌を、昔ほど早く覚えられません(泣)

しかしこの勉強会の凄いところ、
帰る頃には、すっかり歌が頭に入っています。
飽きずに何度も唄えるアイデアを教えて下さいます。


早速復習。
どの曲から、レッスンに取り入れようかしら!楽しみぴかぴか(新しい)

次回は、2008年1月13日(日)です。

************************************
さあ、いよいよ来週は、セミナー第3弾。
JCUのとことんジャズチャンツセミナーです!

お問い合わせはこちらまで
http://blog.alc.co.jp/blog/tokoton.jcu.uptodate

posted by aya at 22:03| Comment(0) | 日記(英語関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

次回勉強会のお知らせ

るんるんEnglish EdVenture 大阪
2007年11月18日(日)PM1:00〜4:00
弁天町生涯学習センターにて
お問い合わせはコチラ
eikoyoko@kcn.ne.jp 大横栄子


るんるんJazz Chants Union
とことんジャズチャンツセミナー
2007年11月25日(日)PM1:00〜5:00
大阪国際交流センターにて
詳しくはコチラ
http://blog.alc.co.jp/blog/tokoton.jcu.uptodate/93534
posted by aya at 21:20| Comment(0) | 日記(英語関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

心地いい疲れを味わう。

9月9日の日曜日は、一日お勉強の日となりました。
午前はEnglish EdVenture のWSぴかぴか(新しい)
午後はJazz Chants Union のWSぴかぴか(新しい)

EEで教えていただいた
pawpaw patch という曲は、歌詞の中に知らない単語があり、
初め意味がわかりませんでした。
しかし、これぞ、英語の分からない子供たちがどのように英語を理解していくかを私も子供の気持ちになって体験でき、いい経験となりました。
さて、pawpaw patch とは何だと思いますか?
気になる方は是非、Google 画像で検索してください。
たくさんの写真が出てきますよ。
歌詞と曲はこちらでチェック!
http://kids.niehs.nih.gov/lyrics/pawpaw.htm

午後のWSでは、ジャズチャンツを使ったレッスン方法を学ぶことができました。
同じ教材を使っていても、教える先生によって、こんなにたくさんのアイデアがあるのか〜と
感動し、私もレッスンでもっと多くジャズチャンツを導入したい!!
という気持ちに満ち溢れて帰ってきましたひらめき

今日のレッスンでは、You did it again! を子供たちは既に完璧に言えるようになっていたので、その後の展開として、Who did it again?
と少し文章を変えて、WH Question の復習をしました。
今回のJ.C.U.とことんセミナーでWH Question の展開方法を教えていただき、それをヒントに思いつきました。

WSに参加することで、クラスへのいい影響が確実に出ます!
それは、同じ志をもつ者が集まり、勉強することで、刺激をもらえるからでしょうね!

この日はとっても充実した時間で、心地いい疲れを味わえました。
素晴らしい先生方との出会いに感謝。感謝です。





posted by aya at 23:37| Comment(0) | 日記(英語関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

Jazz Chants Certificate取得コース出席

JCU主催のJazz Chants Certificate取得コースに出席してきました。

レクチャー、発声練習、出席者のデモンストレーションなど盛りだくさんの充実したもので、主催して下さった、JCUの生駒香寿子先生、大江美和子先生のお人柄がわかる温かい勉強会でした。

デモンストレーションは限られた時間で何ができるかと緊張しましたが、私のデモは、output の方法に焦点をあて、出席された先生方に生徒さん役になっていただき、普段のレッスンをそのまま切り取った形で発表させていただきました。ご協力いただきました先生方のおかげで、予定していたことが時間内に全て納まりました。本当にありがとうございました。
デモの形に正解はないとは思いますが、他の先生方のデモを拝見させていただき、あの点をこうすればよかった。などの反省はありました。デモの方法だけではなく、他の先生方のレッスンアイデアの数々も、とても素晴らしく、今後の自分のレッスンの幅が広がりそうです。
「学ぶことは楽しい。知らないことを知る喜び。」を実感した1日でした。
posted by aya at 08:04| Comment(0) | 日記(英語関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

