2006年07月12日

There were ten in the bed

0859538974.01.TZZZZZZZ

yuka さんのサイトで知ったこの絵本。
とてもかわいいです。子供たちも大喜びでした。

絵本を読んだ後は、やはり実際にやってみたい。
みんなで床に寝転んで、お布団をかけて、roll over をやってみましょう。
「先生は一番端な〜」って声が。。。ふらふら
勿論一番に布団から出されました。


フィルムケースに顔をつけて、転がしてみるのも、結構かわいかった。
中に1つビー玉を入れておくと、転がしやすくなります。
子供たちに顔を描いてもらうのもいいですね。
ten.jpg

裏話続きを読む

2006年06月18日

SHAPES

shapes.jpg ISBN: 0763618896
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0763618896/ref=pd_rvi_gw_3/249-5196407-6654763?%5Fencoding=UTF8

楽しい仕掛けがいーぱいです。

Circle, circle, what's the circle?
とみんなでチャンティングしながら、フラップをめくっていくと楽しいですよ。
とにかく私のおすすめハートたち(複数ハート)  大好きなしかけ絵本です。

COLOR ZOO

color zoo.jpg ISBN: 0694010677
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0694010677/ref=pd_rvi_gw_2/249-5196407-6654763?%5Fencoding=UTF8

色んなshapeだけを使って、動物を描いた楽しい絵本です。

ページとページの間に、紙を挟むと、shape を写して遊ぶことができます。

2006年04月13日

Easter Egg Hunt

easter egg.jpg
Easter Egg Hunt

イースターの日の子供の様子が楽しく伝わってきます。
子供たちがEgg Huntや Spoon raceをしていてかわいいですよ。
読み進めながら、ページの絵について、
クイズを出したり、絵について話したり、話の最後のおちは
大人にはなるほど〜とわかったけど、
子供には意味が分からなかったみたいなので、説明しました。

Peanut butter and Jelly と同じ方が描かれた本で、
暖かい雰囲気たっぷりです。
pop up なのに、お手ごろなお値段で嬉しいですね。

2006年04月11日

The Eensy Weensy Spider

eensy.jpg ISBN: 0694016845

昨日 The itsy bitsy spider のことを書いたので、
今日はこの絵本をご紹介します。
中のpop up がとてもキュートなんですよ。
歌と全く同じ歌詞なので、歌いながらページをめくれます。
ところが今調べたらもう発売されていないみたいです。
いい絵本なのに残念だ〜もうやだ〜(悲しい顔) なんでやねんexclamation&question

この歌の歌詞は、itsy bitsy や eensy weensy などの
バリエーションがありますがすべて、“小っちゃい”っていう意味です。

2005年10月16日

Halloween@ Peek-a-boooo!

Peek-a-boooo!.jpg

今月はHalloweenに関係した絵本の読み聞かせをしています。

こちらの絵本Peek-a-boooo!は
HalloweenのキャラクターがページごとにPeek a booo をしてくれますよ。
最後のページはhaunted houseで、全員集合。
窓に、hee-hee-hee などの文字が書かれています。

Who says hee-hee-hee ? などクイズをしたら楽しかったです。

この本の他のシリーズでPeek-A-Moo!もあります。
動物の鳴き声を学べますよ。

こども達はポップアップを開くのが大好きですね。
けんかにならないように、順番に開いてもらってます^^

Peek-A-Moo!.jpg

2005年08月03日

Where's Spot?

spot.jpg

この絵本との出会いは、
レッツ・ランゲージ・クラブ( http://llc55.fc2web.com/ )の
児童英語講師育成講座を受講していた時、
大江美和子先生が紹介して下さいました。
あの時、先生は私を生徒に見立てて、読み聞かせをして下さったのですが、
本当に楽しくてドキドキしたのを覚えています。
その後すぐにスポットシリーズを集めたのは言うまでもありません。

2005年07月15日

Who Stole the Cookies from the Cookie Jar?

0694015156.09.MZZZZZZZ.jpg

ポップアップブックというか。。。仕掛け絵本です。

本の形が Cookie Jar になっているところが、子供たちの興味を引くみたい。

とってもかわいい本ですよ。

個人的には stoleという言葉よりも tookの方がいいと思ったので、

クッキーを隠すゲームをした時は

Who took the cookies from the cookie Jar?

と言わせました。その他のactivity としては

あみだくじを作り 下には生徒さんの名前を、上にはクッキーの絵を描いて、

このクッキーは誰が取ったのかな?????

と言ってみんなであみだくじを楽しみました。


いい絵本とactivity をくっつけ、絵本のフレーズを練習する方法は

子供たちの印象に残り、しっかり覚えてくれます。



2005年07月12日

Old MacDonald Had a Farm

053130129X.jpg

子供たちはポップアップブックが大好き!

この絵本は絵がすっごくかわいくて、子供たちの大のお気に入りになり、

私は何度も何度も繰り返し読まされました。わーい(嬉しい顔)

Old MacDonald Had a Farm の本はたくさん出版されていますが、

私がこの本がいいなと思ったのは、歌に合わせた内容でありながら、

ストーリーをしっかりともたせた絵なので、牧場の仕事の様子が窺えて、

それぞれのページで、たくさん質問を考えられるところです。例えば

★ Who lives in this house?
★ How many sheep are there? Let's count.
★ Why is this chicken angry?
★ What is he doing?              などなど。。。

ポップアップブックは高いのですが、

アマゾンで購入したらとってもお手ごろ価格で購入できました猫

プレゼントにも喜ばれるかも!!


×

