2006年10月02日

Ten little witches

One little, two little, three little witches
と歌いながら、絵をひっぱり出せます。
外側に★のシールを貼ると、witch が夜空を飛んでいるみたいになり、綺麗でした。

切り込みを入れたフィルムケースとフィルムケースよりひと回り小さい芯。を組み合わせただけです。

この芯、何のものだったか忘れてしまいました。
いつか、何かに使えるだろうと、ずーと捨てずに置いてありました。
やっと使える日がきた〜
film1.jpg film2.jpg
posted by aya at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

monkey

Nursery class でおさるのクラフトをしました。
後ろに洗濯ばさみをつけてあります。
洗濯ばさみを指でつまみ、、jumping on the chair などしてみました。
レッスン後はこんな風にカーテンにくっついています。

yuka先生のブログ2006年6月にもかわいいおさるさんが登場していて、
それにinspire されてこの作品ができました。
ありがとう yuka 先生。

monkey4.jpgmonkey3.jpg
posted by aya at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

Easter

easter2 usa.gif

White Rabbit's Color Book の絵本を紹介したときに、
この紙ねんどクラフトについて書きました。

それを二次利用してできたのが、このEaster egg & basket

色が完全に混ざる前にやめても、綺麗な模様のようになって
面白いかったですよ。

ちなみに今年のイースターは4月16日だそうです。
posted by aya at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

Halloween Card

halloween3Wee sing for Halloween.jpg

Wee Sing for Halloween をBGMにポップアップカードを作りました。
ふくろうの鳴き声が入っていて、なかなかいい雰囲気がでますよ。

ゴーストはスーパーのビニール袋を切り取って、貼りました。

いつも通り、レッスンでは貼ったらいいだけの状態にしておき、
haunted house と Jack-o-lantern はそれぞれ好きなように描いてもらいました。
生徒さんの方が恐い雰囲気を上手に描いてました。。
子供はみんな芸術家だな〜っていつも思います。

小学生の生徒さんには、「先生〜 準備大変やったやろ〜。。」と言われ
噴出しそうになりました。。

先生の苦労も考えてくれるなんて、優しい生徒達です。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by aya at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

Town

l8
今月のレッスン:stores and buildingsにちなんで作ってみました。

みんなの作品をつなげると本格的な町になります。お人形を使って、

Where are you going?
To the park.

の表現練習に繋げました。

家に持ち帰り、道や山を描いてきてくれた生徒さんもいて、
素晴らしい作品になりました。

レッスンでクラフトをする場合は、私がほとんどの下準備をしておきます。
生徒さんがこの作品を作るのも、10分かかっていません。
全てに両面テープを前もってつけてあるので、貼るだけの作業です。
レッスンは発話練習を中心に考えており、クラフトの時間は10分以内と決めています。
それぞれが家に持ち帰り、「今日はこんなことをしたよ」とお家の人とレッスンの
話をするきっかけになってくれると嬉しい。



posted by aya at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

サンバイザー

クラフト-016.gif

夏休みに入ったばかりで、子供達の生活ペースがいつもと違うためか、
レッスンで集中力にかける気がします。がく〜(落胆した顔)
こういう時は、クラフトをレッスンに取り入れたりします。

夏にぴったりの、サンバイザーぴかぴか(新しい) すっごくかわいいでしょう?
子供達も大喜びで大成功exclamation
作業をしている子供達を見ていたら、性格が出るので面白かった。
シールを重ねづけする子、サンバーザーの両面にシールを貼る子、
慎重にデザインを考えてから取り組む子などなど。

キットは、お友達の先生と共同購入でこちらのサイトで取り寄せました。

http://www.discountschoolsupply.com/

残念ながら今サイトチェックしてきたら、OUT OF STOCKになっていた。。。
人気があるのかな〜?
5.jpg


★★★ レッスンアイデア ★★★

サンバイザーを作った後、これを小道具にして、簡単なスキット練習をしました。

お母さんと子供の会話 (子供が出かけようとしたその時)

M: It's hot today. Put on your cap.

C: OK, Mom. See you later.


発展練習として、雨の日だったら? 寒い日だったら?など設定を変えても練習しました。

お母さん役の子は、自分のお母さんの真似をしているのか、声を変えて演じてくれるので

とっても楽しいレッスンになりました。わーい(嬉しい顔)








posted by aya at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

