2014年12月01日

Oh where oh where has my little dog gone?

あっという間に12月です。長らく更新できていませんでした。
久しぶりに、小学生クラスのlesson の様子を。
Oh where oh where has my little dog gone?
というかわいい曲と前置詞の導入をしています。
かわいいワンコがたくさんできました。
絵本も作る準備ができています。
お楽しみに〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
2014-11-30 11.08.47.jpg

*******************************************************
英語クラブ A to Z 〜 英語の扉、開きませんか? 〜
CA63N8D5.jpg

現在、木曜日19:30〜のクラスに空きがあります。
中学生の方で、学校の勉強にお困りの方、いらっしゃいましたら、
お問い合わせ下さい。

HP : http://english-club-atoz.jimdo.com/

お問い合わせ : http://english-club-atoz.jimdo.com/お問合わせ/
**********************************************************
posted by aya at 00:54| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

suncatcher

2014-08-29 17.42.36.jpg
夏休みの自由工作で、suncathcer をつくった生徒さんがおられます。
私にも、一つ作って持ってきてくださいました。
ステキです。
*******************************************************
英語クラブ A to Z 〜 英語の扉、開きませんか? 〜
CA63N8D5.jpg

HP : http://english-club-atoz.jimdo.com/

お問い合わせ : http://english-club-atoz.jimdo.com/お問合わせ/
**********************************************************
posted by aya at 00:00| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

Summer workshop 2014 終了

8月2日、3日 English EdVentures. Inc. 主催のsummr workshop へ参加しました。
今回の講師、カナダからお越しの MS. Sandy Murray は、
小学校で長年音楽教師を務められ、
2012年には、カナダで優れた音楽教師に贈られる
Professional Elementary Music Teachr 賞を受賞された功績の
素晴らしい先生です。

私が今回特に勉強になったことは、Philosophy の授業の進め方で、
まとめ方がとてもお上手で 分かりやすかったです。
SWや大学の公開授業などに足を運ぶと、
内容は勿論ですが、それぞれの先生の授業の進め方やハンドアウトの作り方、
そして、その場で出会った先生方からも、多くを学ばせていただきます。
今後の私の授業づくりにも参考にしていきたいと思います。

*******************************************************
英語講師勉強会 〜 歌を使った授業アプローチ 〜
次回 English EdVentures. Inc. Osaka 勉強会は9月7日です。
新しい先生方との出会いもお待ちしております。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://eeosaka.seesaa.net/
*******************************************************

*******************************************************
英語クラブ A to Z 〜 英語の扉、開きませんか? 〜
CA63N8D5.jpg

HP : http://english-club-atoz.jimdo.com/

お問い合わせ : http://english-club-atoz.jimdo.com/お問合わせ/
**********************************************************
posted by aya at 13:04| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

生徒のおみやげ

2014-06-09 21.39.33.jpg 2014-06-16 20.17.19.jpg
中学生は修学旅行のシーズンですね。
先程、生徒さんにお土産をいただいちゃいました。
長野県と、長崎県のお土産です。
同じ市なのに、学校によって行く場所が違うみたいです。
それぞれとても楽しかったとのこと。
同級生と数日一緒に過ごすのって、何をしていても楽しんだろうな〜。

遠い昔の記憶となってしまいました・・・(笑)
**********************************************************
英語の扉、開きませんか? 生徒募集中!
CA63N8D5.jpg

HP : http://english-club-atoz.jimdo.com/

お問い合わせ : http://english-club-atoz.jimdo.com/お問合わせ/
**********************************************************
posted by aya at 21:56| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

今年もバラが満開

今年もバラが満開です。

2014-05-18 19.46.23.jpg 2014-05-25 11.02.50.jpg

**********************************************************
英語の扉、開きませんか? 生徒募集中!
CA63N8D5.jpg

HP : http://english-club-atoz.jimdo.com/

お問い合わせ : http://english-club-atoz.jimdo.com/お問合わせ/
**********************************************************
posted by aya at 14:45| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

生徒募集中

今年度の小学校支援先が決まりました。
結局、昨年度と同じ学校へ行かせていただくことになり、5月から支援が始まります。
今からとっても楽しみです。

さて、教室では、生徒募集中です。
新しい生徒さんとの出会いを楽しみにしていますよ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

**********************************************************
英語の扉、開きませんか?
CA63N8D5.jpg

HP : http://english-club-atoz.jimdo.com/

お問い合わせ : http://english-club-atoz.jimdo.com/お問合わせ/
**********************************************************
posted by aya at 17:21| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

英語講師勉強会お知らせ 2014年3月16日(日)

英語うたを使った授業活動案 勉強会
2014年3月16日(日)10時〜12時

今回の曲目はこちらです。
Mary had a little lamb ( by KE )
I know an old lady who swallowed a fly ( by o )
私もまだ教室で導入していない曲なので、楽しみにしています。
詳細はこちらです。
ご興味のある方は、ご参加お待ちしております。
http://eeosaka.seesaa.net/


posted by aya at 06:20| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

雪合戦

snow 1.jpg IMG_1302.jpg

今日は小学校の日でした。
生徒さんと雪合戦したり、雪だるまを作ったりして過ごしました〜。

公立高校の出願日でもありました。
大雪のなか、願書を提出しこと、大変だっただろうな。
前期試験まであと少し、
風邪をひかないように気をつけて過ごしましょう!
posted by aya at 01:08| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

英語講師勉強会お知らせ 2014年1月13日(月)

新年明けましておめでとうございます。
受験や、休み明けの実力テストなど、
それぞれ目標に向かって新年のスタートを切りました。

さて、私も早速、勉強会で教案発表をします。
今回は、バレンタイン向けの活動と
同じ曲を使って、桃太郎のお話の世界観を楽しむ活動。
を考えています。

英語うたを使った授業活動案 勉強会
2014年1月13日(月)10時〜12時
詳細はこちらです。
今回は、祝日に実施することになりました。
ご興味のある方は、ご参加お待ちしております。
http://eeosaka.seesaa.net/


posted by aya at 20:48| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

生徒の活躍に脱帽

生徒の活躍する姿には元気をもらいます。
大学に合格した生徒と、弁論大会で優秀賞を取った生徒の二人を連れて、
お祝いの食事に出かけてきました。
将来の夢がたくさんで、キラキラした会話の中にいると、
彼女たちが眩しくて、本当に可愛らしいです。
大人をinspireできる存在でいること、とてもステキです。
楽しい時間でした。
**********************************************************
CA63N8D5.jpg

**********************************************************
posted by aya at 00:25| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

Three pirates

10月になり、Halloween の季節ですねモバQモバQモバQ

レッスンでは、今年4月のMEI の conference で覚えてきた
three pirates という曲をしています。

3人の海賊が、王冠を頭にのせた王さまを見る為にロンドンにやってくる歌です。

王様が完成する絵描き歌も考えました。

Trick or Treating の仮装の際、pirate になりたいという子どもも多いようなので、

Halloween の時期に合わせて導入しています。

元気に勇ましく歌えるよう、只今練習中です。

IMG_1878.jpg


Three pirates came to London town. Yo ho. Yo ho.
Three pirates came to London town. Yo ho. Yo ho.
Three pirates came to London town
To see the king put on his crown.

Chorus:
Yo ho, you lubbers.
Yo ho, you lubbers.
Yo ho. Yo ho. Yo ho.

**********************************************************
CA63N8D5.jpg

**********************************************************
posted by aya at 15:27| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

what a wonderful world

先週日曜日、勉強会で教案発表してきました。
English EdVentures. Inc. で、長年勉強しているSongWorks 。
はじめは、教わった曲で教わった通りにやってきました。
今では、いろいろな発展を自分なりにできるようになり、
SongWorks を使った授業を考えることが大好きになりました。

今回は、今までにやったことがなかったタイプの曲で、こういうのを作ってみました。
何の曲に合わせた写真か、おわかりいただけますか?
みんなで歌いながら、完成させる活動は、とても楽しい時間となりました。

IMG_1872.JPG

**********************************************************
CA63N8D5.jpg

**********************************************************
posted by aya at 22:36| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

Walking through the jungle その後。

7月13日、
祇園祭前で、京都駅では、おはやしの音がスピーカーから流れ風情があります。
この日、お知り合いの先生からお誘いをいただき、京都の大学へ行き、
Walking through the jungle という絵本を使ったレッスン案を、
プレゼンしてきました。

当教室で授業をしたのは、もう4年も前のことになります。
この絵本を使って、ゲームをしたり、オリジナルストーリーを考えてもらったり、
楽しい授業の思い出がたくさんあります。

プレゼンの為、生徒にお願いをし、再度授業に取り入れた後、
教室では、別バーションに展開していきました。

Driving through the downtown とし、町に出かける設定。
道を尋ね、案内してもらう。

オリジナルを十分に楽しんだ後は、替え歌にして、いろいろ楽しめる絵本です。
こちらで動画も観れます。
http://www.youtube.com/watch?v=plvY0quSyJg
おススメです。

**********************************************************

生徒募集中!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お問い合わせはこちらからお願い致します。

CA63N8D5.jpg

**********************************************************


posted by aya at 22:07| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

たくさん学んだ2012年

今年も残すところわずかとなりました。
一年を振り返ると、
あちらこちらと出かけた年。
そして、新しいことを学んだ年でした。

半年間、通訳語学学校に行き、久しぶりに学生に戻りました。
課題も多く、準備に追われて、しんどかったですが、
充実した時間でした。

夏には、2年に1度のEnglish EdVentures inc. Summer Workshop に参加。
歌を通して英語を学ぶ楽しさを再確認できました。

小学校での英語活動のサポートも2年目になりました。
40人学級で教える難しさ、学校の先生の大変さを体感しています。
もっと、生徒の話を聞けるようになりたくて、
アクティブリスニングという講座も受けました。
どのようにすれば、上手に伝えられるかばかり考えていたのですが、
生徒の話を聞くことから始まるのかも。と考えるようになりました。

そして、仕事とは関係ありませんが、
母と、ウィーキングレッスンにも出かけてきました。
姿勢正しく歩く先生のカッコイイこと!!!

改めて、どんなことでも学ぶって楽しいな〜と思います。
この年になったからでしょうね〜
もっと早く、学生時代にこの感覚に目覚めていればと後悔してしまいます。(苦笑)

さて、来年はどんな年になるかな?
まずは、元気に新しい年を迎えたいですね。




posted by aya at 13:22| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

We are the dinosaurs

English EdVentures Summer Workshop 2012
で教えていただいたこの曲。
We Are The Dinosaurs
We are the dinosaurs, Marching, Marching!
We are the dinosaurs
What do you think of that?
We are the dinosaurs, Marching, Marching
We are the dinosaurs, we make the earth flat
We make the earth flat.

教えて頂いた時は、歌って終わりかな〜?なんて思っていたのに、
実際にレッスンで取り入れると、
子どもたちが大好きで、何度も何度も歌いたがり、
結局は、いろんな発展ができました。

先日の勉強会ではクラフトも教えて頂きました。
クラフトをつくった後、みんなが作ったdinosaur を見比べて、
What do you think of this dinosaur?
なんて会話ができるようになったらサイコーですね。

楽しい曲です。
YouTube で検索していただくと、曲が聞けますよん。

dino__.JPG
posted by aya at 22:26| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

English EdVentures 勉強会

11月25日
English EdVentures の勉強会に出席しました。
この夏開催された summer workshopで新しく教えて頂いた曲を、
それぞれの教室でどのように展開されたかをシェアー。
私は We are the dinosaurs という曲の展開を発表しました。

次回は1月20日です。


posted by aya at 17:06| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

暗唱大会

第59回 大阪府中学校英語暗唱大会が行われました。
59回も続く歴史ある大会に、今年も生徒が
南河内地区代表で出場できたことは大変光栄なことです。
貴重な経験を共にさせてもらい、生徒に感謝です。

さて、結果の方は今年は惜しくも入賞ならず。
しかし予選大会や、普段の練習の様子と比べて、
今日が一番上手だったと思います!
ベストを尽くせたこと。
本番で一番良いできで終われたこと。
とても誇らしく、自信を持ってもいいと思います。

本人は、入賞できなかったけど、楽しかった。と言っておりました。
本当によくがんばりました。

練習に何度も付き合って下さった、学校の英語の先生。
引率で来て下さった校長先生。
応援に来て下さったご家族の皆さま。
一緒にがんばった仲間。
みんなに感謝の気持ちを忘れずに、また次へ進みましょうね。

IMG_2494.jpg




posted by aya at 20:58| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

新教材!クイズ形式で学習

IMG_1430.jpg
新教材!
久しぶりに新しい教材を手作りしました。
両面使えるCDケースを使ったところがアイデアです。
CDケースの両面にマグネットをつけることで、裏返しても貼れます。
絵を差し替えれば、何度でも使えます!!!

遊び方は、神経衰弱と同じ。
開きたいカードを、a green star / a purple diamond
と指定します。
学習進度に合わせて、センテンスで言えると、もっとステキです!
I like a green star.
I want a purple diamond. etc...

教室では、同じ絵のカードが出たら、
それに関して質問を作れたらポイントを獲得できることにしました。

例えば、
What animal do you like?
Do you like rabbits?
などなど

工夫次第でレベルの調整は自由自在。
加点の仕方も、声が大きかったので2点。お友達を助けてあげれたので2点。
などとすれば、ポイントに大差が出ないよう工夫もできると思います。

posted by aya at 20:21| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

今年も英語暗唱大会で

2012年9月7日
南河内地区中学校 英語暗唱大会が行われました。
今年も、優秀賞を頂き、南河内地区代表となることができました。
2年連続は快挙だそうです。
夏休みの間の努力が、いい結果となり本当によかったです。
本戦は、10月12日
第59回大阪府中学校英語暗唱大会へ出場しますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

追伸:教室にもトロフィーを飾れるようにと、わざわざ持ってきてくれました。IMG_2293.jpg
posted by aya at 17:36| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

深イイお話。。。かも?「勉強しなさい」編

「勉強しなさい!」と言っても勉強しないのが子どもです。
「勉強しなさい!」と言ってもやらないから、親はイライラ・・・
どこのご家庭でもあることですよね〜。

しかし子どもの気持ちはこうです。。。
『「勉強しなさい」と言われたからって勉強するわけじゃないけど、
「勉強しなさい!」と言われなくなるのは、もっと嫌!』

昨日、中学生とこのような話をして、深イイなって思った次第です。
無関心は悲しい。。。。さびしい。。。。
「勉強しなさい」も時には嬉しく感じるそうですよ。

中学生でも、まだまだ子ども。
親の関心が自分にあるかいつも試しているのです。

言うこと聞かなくても、諦めず、
あっさりと言い続けることも大切なのかもしれません。
「勉強しなさい」は「いつも見守っているよ。応援してるよ。」と同じですね。


posted by aya at 17:23| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

