2009年10月04日

秋の生徒募集中

10月になりました。
毎年、私がココロを引き締める月です。
というのも、教室を始めたのが1998年10月。
12年目に突入となりました。

たくさんの生徒さん達と出会えたこと、
大好きなことを仕事として続けられることに
感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これから出会う新しい生徒さん。
どんな子たちに会えるのかいつも楽しみにしています。

秋の生徒募集の時期になりました。
英語に関心のある方、まずは体験レッスンを受けてみませんか?
お待ちしています。

web1.gif
**********************************************************
ひらめき生徒募集中ひらめき
0歳の親子クラスからえいごの世界へ
英語クラブA to Z
http://www.eonet.ne.jp/~english-atoz/
お問い合わせはこちらからお願いします。
**********************************************************
英語教室 英会話 大阪 富田林

posted by aya at 11:16| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

英語でラジオ体操

Image682.jpg
body verbs をテーマにいろいろ展開をしていたら、
偶然お友達からいい情報を教えてもらいました。

ネットで検索したら、見つけました。

英検マンと英語でラジオ体操
http://www.eiken.or.jp/index.html
こちらのサイト、左のコンテンツから入って下さい。

英検マンの声に聞き覚えが。。。
どこで聞いたんだったかな〜。。。???


posted by aya at 19:02| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

From head to toe

From head to toe
from head to toe.jpg

body verbs のお勉強にぴったりの一冊です。

絵本を読み終え、
Can you do this?

とヨガの立ち木のポーズをしてみたら、
か〜んたん!
と、みんなすぐに出来ちゃいました〜

■ 背中の前で合掌できるか?
■ ひざを曲げずに、つま先に手が届くか?
■ 目を閉じて、片足で1分立てるか?

などなど、お互い、Can you do this?とクイズを出すと楽しいですね。
posted by aya at 22:04| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

I was ○○ when I was a baby.

高学年クラス英作文(ターゲット:be動詞過去)

I was born in 1998.
I was born in Osaka.
I was cute when I was a baby.

このような英作文を考えてもらいました。

なかには、
I was bald when I was a baby.
なんて言う子がいて、大笑い。


子どもの頃の写真をレッスンで使おうと探してみました…
生徒さんに見せるといろんな反応が…(苦笑)

You were ○○.
○○に好きなこと言ってくれちゃいます。。。

変わってな〜い。
なんて言ってる生徒さんもいましたが、
こんな笑顔でレッスンできたらいいですね〜(笑)


みんなの赤ちゃんの頃の写真を見せ合うと楽しいレッスンになるかもしれません。

Image906.jpg
posted by aya at 14:12| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

body verbs

■ 9月レッスン 低学年 目耳手(パー)

8月のレッスンでbody parts たくさん覚えられたかな?
今月は、body verbs を覚えて使ってみましょう。

Image901.jpg
brush your hair
brush your teeth
wash your face
close / open your eyes
blow your nose
gargle your mouth
cover your mouth
clap your hands
shake hands
snap your fingers
raise your arms
scratch your back
cross your legs
bend your knees
touch your toes
wiggle your toes
stamp your feet

グーグル画像で検索したらたくさん写真が出てきて楽しいです。
picture dictionary でも確認しましょう!

**********************************************************
ひらめき生徒募集中ひらめき
0歳の親子クラスからえいごの世界へ
英語クラブA to Z
http://www.eonet.ne.jp/~english-atoz/
お問い合わせはこちらからお願いします。
**********************************************************
英語教室 英会話 大阪 富田林

posted by aya at 10:50| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

夏休みの思い出は?

夏の思い出を話そう!リゾート 眼鏡

まず、キーワードをいくつか書き出します。

■ beach  ■ grandmather ■ fireworks ■ BBQ

その後文章にしてみましょう。

I went to the beach.
I met my grandmother.
I watched fireworks.
I had a BBQ party.

中には
もやしを育てた。とか、フリーマーケットに出店した。など
みんなそれぞれの夏休みを過ごしたみたいですね。

高学年の過去形のお勉強に最適です。
できるだけ短い文章で書けるように気を配り助けました。
夏休みに何をしたか思い出し、お話をするいい時間になりました。
Image902.jpg

posted by aya at 11:21| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

A teddy bear

小さい子向けに、body parts をお勉強をするとき、
この絵本はおススメです!
CDも付いていて、昔から繰り返し使っています。

imagesteddy.jpg
http://www.apricot-plaza.co.jp/publication_result.php

絵本を読み始める前に、teddy bear について話をしました。
Do you have a teddy bear?
How many teddy bears do you have?
What color is your teddy?
Is it new or old?

絵本を読むときは、初めに表紙の絵についてお話すると、ストーリーに入り込みやすいですよ。
お試し下さい。

posted by aya at 20:49| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

speaking test

Image900.jpg

speaking test(教室オリジナル) を実施しました。

今回のスピーキングテストは、質問の内容を伝えてありましたが、
準備不足で臨まれた生徒さんには少し残念な気持ちが残りました。

一方、十分に準備してテストに臨んだ生徒さんは、
自信たっぷりで、大きな声で、受け答えがスムースで、高得点が得られました。

伝えてあった内容の他にも、いくつか質問をしましたが、
文章になっていなくても、知っている単語で、精一杯答える姿勢を評価します。

恥ずかしがらずに、声に出して、コミュニケーションをとることが大切ですね。

評価点とコメントを書いた成績表を来週お渡しします。

これからのみんなの成長が楽しみですぴかぴか(新しい)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
@Free talk(自己紹介、家族、好きな時間の過ごし方、など)
Awh question + how  40問の中から
B絵を見て質問
Cattitude

配点
@AB×各3問ずつ(1問5点満点) 
C(5点満点)          合計50点

0-34 fail 35-39 bronze 40-44 silver 45-50 gold

合格者への景品は、クレヨンそっくりの消しゴムです!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



posted by aya at 23:38| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

walking through the jungle 2

Image894.jpg
以前、この絵本の記事を書きました。
http://atoz-book.seesaa.net/article/122839869.html

絵本の出版社である Barefoot Books のサイトから
walking through the jungle のCDを聞けるようになっていることを発見ぴかぴか(新しい)

私の持っているのは、女性と子どもの声。
こちらのサイトで聞けるのは、お父さんが子ども達に読み聞かせているバージョンで、とっても素敵です。

http://store.barefootbooks.com/walking-through-jungle-2.html#

↑こちらのページのstep inside から入って行くと聞くことができますよ♪♪♪


さて、いつも出席させていただいてるstudy group で
この絵本を使って、9月に教案発表をさせていただくことになりました。
よろしければ、ご参加下さい。お待ちしています。
English EdVentures, Inc. Osaka
http://eeosaka.seesaa.net/


毎日暑いですが、
熱中症に気をつけて、水分補給して、お過ごし下さいね〜。
では、では〜

posted by aya at 17:43| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

the parts of body & opposits

■ 8月の低学年、幼稚園クラスのレッスン

※ the parts of body (体の部分)
※ opposits  (反対語)
をテーマにレッスンを展開しています。

♪songs
※ one little finger
※ head, shoulders, knees and toes
※ the shoulder song (childrens jazz chants )
※ the toothbrush song (tiny talk )


おススメの絵本はこちら本
img.jpg


題名通り、実在ののサイズで絵が描かれています。
迫力満点ぴかぴか(新しい)
キャーキャー言いながら、楽しく読み進められました。

この絵本を見ながら、
It's a big eye. (巨大イカの大きな目)
It's a long tongue. (アリクイの長い舌)

など、口頭練習ができました。

最後のページの巨大ミミズが・・・・・・
す〜ごく、気持ち悪いです。(苦笑)



posted by aya at 22:44| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

The Dinosaur Chant

The Dinosaur Chant (Children's Jazz Chants Old and New)

初めての曲をレッスンに導入する時、
飽きさせずに繰り返しCDを聞かせる工夫が必要です。

今日は、
1回目、dinosaur が聞こえてきた時に、ボールをパス。
2回目、片手だけを使って、ボールをパス。
3回目、それぞれが教室の隅に行き、距離をとり、片手のみでボールをcatch & throw.

もちろん、ボールを落としてはいけません!


その後、ドットが書いてあるワークシートをしました。
どのドットがdinosaur か探します。
それぞれが想像するdinosaur の色で塗ってもらいました。


次に、最後の言葉が何かを聞き、絵や文字をかきます。
これで、rhyme に気づく生徒さんも出てきました。

see & tree /  train & rain  / park & dark など


何度もCDを聞いている間に、
いくつかのフレーズは言えるようになっているはずです。

コツコツやっていきましょうね♪♪♪

Image897.jpg


posted by aya at 23:48| Comment(0) | レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

speaking test 教室オリジナル

8月のレッスン

■ 高学年クラス

※ The Dinosaur Chant (Children's Jazz Chants Old and New)

※ speaking test のための練習

夏休みの最後に、speaking test をすることにしました。
@Free talk(自己紹介、家族、好きな時間の過ごし方、など)
Awh question + how 40問の中から
B絵を見て質問
Cattitude

配点@AB×各3問ずつ(1問5点満点) C(5点満点) 合計50点

教室のオリジナルのテストですが、
目標をもって、スピーキングの練習をするのはいいみたいです。
合計35点以上取れたら合格とします。目手(チョキ)



posted by aya at 14:40| Comment(0) | レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

問題集を飛び越えて

中学生クラス
助動詞のレッスンでの出来事です。

問題集の英作文をしていました。

@ 彼は医者にちがいない。  He must be a doctor.

問題をどんどん解いていくのもいいのですが、
英会話の時間もつくりたいので、突然質問したりします。

犬  Why do you think so?

猫@ Because he is wearing a white coat.

猫A But he may be a scientist.

とまあ、こんな感じで、問題集を飛び越え、想像力を働かせ、
会話へ発展するのも、とても楽しい時間です。









posted by aya at 10:12| Comment(0) | レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

sink or float?

Image908.jpg
Will it sink or float?
いろんなものを浮かべて実験し、表にまとめましょう!


夏休みだし、こんなレッスンもいいかな〜と。。
実験といっても、5分で終わります。

これを思いついたのは、
絵本 Waliking through the jangle. の中で出てくる単語floatを、
覚え難そうにしているのがきっかけでした。

コーラフロート
って、コーラの上にソフトクリームが浮いているよね〜。
なんていいながら、float のイメージを膨らましたりもしたんですが…(苦笑)

体験するのが一番覚えがいいかもしれません。

夏休みプールに行ったら、何秒浮かんでいられるか挑戦してみるのもいいのでは?

How long can you float?


posted by aya at 11:43| Comment(0) | レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

walking through the jungle

Image894.jpg
今月は、こちらの絵本を使ってレッスンをします。
CDも付いていて、楽しい絵本です。

物語を十分に楽しんだ後、
就学年数によって、ターゲットを変えて、展開していきましょう。

こちらのサイトから素材をお借りして、カードをつくりました。
http://www.kizclub.com/stories.htm

春から入会された新しい生徒さん
とにかく単語をたくさん覚えましょう。
動物 : whale, poler bear, etc...
場所 : jungle, ocean, etc...
動詞 : walk, swim, climb, see, etc...
前置詞 : through, in , on, etc....

就学年数1〜2年
お友達に質問をして、答えられるようになりましょう。
What do you see?
I see a lion.

 就学年数3〜4年
物語について質問し、
長い文章で答えてみましょう。
What is she doing?
She is walking through the jungle.

What do you see in the jungle?
I think I see a lion in the jungle.

高学年
過去形の表現を覚えましょう
What did you see in the jungle?
I saw a lion in the jungle.


こちらでCDを聞くことができます♪♪♪
step inside から入ると audio があります。
http://store.barefootbooks.com/walking-through-jungle-2.html#

**********************************************************
ひらめき生徒募集中ひらめき
0歳の親子クラスからえいごの世界へ
英語クラブA to Z
http://www.eonet.ne.jp/~english-atoz/
お問い合わせはこちらからお願いします。
**********************************************************
英語教室 英会話 大阪 富田林
posted by aya at 10:42| Comment(0) | レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

英検結果

6月に受験した英検の結果が戻ってきました。
5名全員合格です。
おめでとう♪

しかし正直課題も残ります。
読み書きの力は自宅学習がものをいいます。
応援しています。
一緒に頑張ろうね。
posted by aya at 22:00| Comment(0) | レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

Roll that red ballA

レッスンでは、何をターゲットに指導するかを考えます。
この曲では、
動詞、色、場所を指導するレッスンプランでした。

嬉しいことに、子ども達からアイデアが生まれることがあります。
4年生の男の子が突然こんなふうに歌い始めました。

♪ Roll that baseball down to town.

それがきっかけで、
tennis ball, soccer ball などのアイデアが出ました。

そして次には、形容詞を変えるアイデアも生まれました。
pretty ball, small ball, heavy ball など。

こんなふうに、子ども達自身が言い換えを楽しんでいるのをみると、
成長したな〜と嬉しくなります。

**********************************************************
ひらめき生徒募集中ひらめき
0歳の親子クラスからえいごの世界へ
英語クラブA to Z
http://www.eonet.ne.jp/~english-atoz/
お問い合わせはこちらからお願いします。
**********************************************************
英語教室 英会話 大阪 富田林
posted by aya at 21:05| Comment(0) | レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

英検実施

先週の土曜日、英検を実施しました。

小さい頃から来て下さっている生徒さん達が
5級に挑戦しました。
リスニングが得意で満点に近い成績が取れるものの、
リーディングの力をつけるのは、本当に難しいし、
時間がかかりますね。

しかし、今回を機に読み書きへの興味が増したように思います。

全員合格していますように。。

**********************************************************
ひらめき生徒募集中ひらめき
0歳の親子クラスからえいごの世界へ
英語クラブA to Z
http://www.eonet.ne.jp/~english-atoz/
お問い合わせはこちらからお願いします。
**********************************************************
英語教室 英会話 大阪 富田林





posted by aya at 21:03| Comment(0) | レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

depressing rainy day

雨の日は、生徒さんのご機嫌が斜めのことが多いです。。。
眠い〜。だるい〜。気分がのらない。
というオーラを出して、教室にやってきます。
雨の中、歩いて来て下さる生徒さんや
ダラダラしたい気持ちを押して、
勉強に来てくれたことは、褒めてあげたいです。

しか〜し、こういう日のレッスンは実に困ります。

長年の経験から学んだこと。。。
雨の日はいつもより多くワークシートを用意しておくといいようです。
児童英検や英検のリスニング問題をするのもいいですね。
リスニングが得意な生徒さんが多いので、ゲーム感覚でチャレンジできるようです。


さて、雨の日は憂鬱なものですが、
雨粒が光るアジサイは、一際美しく、和ませてくれます。
私の大好きなお花です。

Image436.jpg
hydrangea
posted by aya at 21:43| Comment(0) | レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

I am Doraemon.

Image434.jpg
パンパカパンパン♪パーンパーンパーン♪
「ぼく、ドラえもん。」
これは100円ショップで買った、頭を押すと音が出るおもちゃです。
さて、これをレッスンでどのように使っていると思われますか?


Image431.jpg
以前は、こちらを使っていたこともありましたが、
高価で一人一台は与えられませんでした。
それに一回ずつ、○の札を下ろすのが面倒。。。



Image435.jpg
それで見つけたのがこのドラちゃん。

早押しクイズなどで大活躍。
レッスンで使わない日はありません。
めっちゃいいもの見つけました〜!!!
お試し下さい。

**********************************************************
ひらめき生徒募集中ひらめき
0歳の親子クラスからえいごの世界へ
英語クラブA to Z
http://www.eonet.ne.jp/~english-atoz/
お問い合わせはこちらからお願いします。
**********************************************************
英語教室 英会話 大阪 富田林





posted by aya at 20:33| Comment(0) | レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

