2011年12月27日

2011年もありがとうございました

今年も残すところ数日となりました。
1年を振り返ると、今年は今までに増して、
生徒さん達の成長の大きい年でした。

中学生は、暗唱大会入賞や、定期テストで最高点をとってくるなど、
嬉しいことが続きました。

小学生は、新しい歌やチャンツを覚え、自己表現をできるようになり、
英検合格など、それぞれの頑張りを見せてくれました。

卒業生からも、就職が決まった。という連絡を受けました。
教室を離れても、連絡をくれることは、私にとって楽しみの1つです。

小さい頃から教室に通ってくれ、中学、高校、大学と成長していく生徒達をみると、
小学生のころ、楽しんで英語を勉強できた時間が、
その後の英語学習を続ける力に繋がっていることがよく分かります。

生徒さん達、それぞれの頑張りに勇気と元気をもらい、
私自身も成長できた年で、大変感謝しています。

来年も、皆さんと楽しく英語学習できるよう努めたいと思います。

新しい出会いがあることも期待しています。
ご興味ありましたら、お気軽にお問い合わせ下さいますよう、宜しくお願い致します。

それでは、風邪などに気をつけて、良いお年をお迎え下さい。


CA63N8D5.jpg
posted by aya at 15:34| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

第40回英語弁論大会(富田林)

昨日は午前中、弁天町にて、English Edventures の勉強会へ出席してきました。
教え続けるためには、学び続けなくちゃいけない。
でも、それが楽しい。
と思わせてくれる素敵な先生方の集まりです。
http://eeosaka.seesaa.net/


そして、午後は、富田林英語弁論大会へ行ってきました。
私の生徒は、ロータリークラブ賞を頂きましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ご家族の皆さま、学校の先生方、たくさん応援に来て下さったので、
生徒は幸せだな〜と思いました。

審査を待つ間、富田林の姉妹都市ベスレヘムの紹介や、
交換留学生のお話などを聞いて、過ごしました。

いつか、海外へ行ってみたい。
ホームステイをしてみたい。
という気持ちを持たせて下さるいい機会でした。

今年で、第40回と長い歴史がある大会です。
また来年も、誰か出場すると言ってくれるかな?
楽しみにしています。
posted by aya at 12:02| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

もうすぐHalloween

今年の Jack-o'-Lanternも 上手にできました。

にやりと笑っている感じがとてもいいでしょ!

Happy Halloween!

Image1383.jpg
posted by aya at 18:08| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

英語暗唱大会B

昨日、大阪府中学校英語暗唱大会 がありました。
南河内代表として、参加することになり、練習を重ねてきました。
結果からいうと、見事、入賞できました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

よく頑張ったと褒めたいと思います。

表彰状のほかに、審査委員の4名の先生それぞれから、メッセージカードもありました。
こういう気遣いが素晴らしいですね。
実際、生徒も、これには感動していました。
英文で書かれたメッセージは、宝物となることでしょう。

一方、反省点としては、緊張していたのか、
いつもより早口になってしまった分、明瞭さに欠け、
点数がのびなかったのかも知れません。
本番で実力を発揮することの難しさを痛感しました。
優勝したかった。という悔しい気持ちが、
次のステップへ繋がるといいなと思います。

さて、今年は関西外大が会場となりました。
これは、生徒の気持ちを高めるいい企画だと思います。
キャンパスを歩いている大学生の雰囲気を感じ、学食で昼食も食べました。
将来のイメージを膨らませ、ますます学習意欲が高まるのではないでしょうか?
是非、来年も大学が会場となることを願います。

ちなみに、私の生徒は、来年も出場する意欲満々です。
一年後は、優勝カップの写真をUPできるかもしれません!!!

審査員の先生の講評の言葉で
語学は続けることが大切。間違いがあってもいいので、使ってみることが一番。
今回お世話になった英語の先生やALTに感謝の気持ちを伝えてください。
私も、がんばった皆さんにお礼を言いたいです。    (だいたいの訳)

私は、この先生の言葉が心に残りました。

私も、このような体験をできて、とても幸せでした。
がんばった生徒に感謝したいと思います。

IMG_124.jpg IMG_1245.JPG

CA63N8D5.jpg
posted by aya at 09:26| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

英語ノート道案内

今日は小学校の日でした。

英語ノートはいろいろ問題があるという指摘もありますが、

使いようによっては、どうにでもできるな〜というのが私の感想です。

道案内の単元も、日常で道案内をする機会がほとんどないため、

単元に入れる必要性を問われることがよくあります。

しかし、今日の子ども達の、一生懸命さ、盛り上がり方をみていて、

こんなに楽しい単元はない!と確信しました。

よく考えてみれば、中学校の教科書では、

これほどたくさんの建物を一度に学習する機会がありません。

地図上にある物の言い方全てを知りたい生徒の好奇心は、本当にスゴイです。

そのような生徒の姿勢から、こちらが学ばせて頂くことも多く、

小学校で貴重な体験ができていることに感謝です。


CA63N8D5.jpg
posted by aya at 15:22| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

Halloween キャラクターで進行形!

Halloween キャラクターで進行形!モバQモバQモバQ

A witch is cooking.
A monster is eating.
A goblin is drinking.
A skeleton is dancing.
A ghost is singing.
A black cat is sleeping.
A mummy is talking with a spider.
They are having a party.
Halloween is fun!

It’s time to go home.
Don’t forget to clean up.

が〜んmmmmmmmmmm

They are cleaning.


こんなストーリーで紙芝居をつくりました。
毎年、Halloween の時期には何らかの手作り教材が増えていき、
ほぼ、趣味のようになってしまいました。

A monster is eating.
Take a guess. What is he eating?

このように尋ね、生徒に自由にセンテンスを考えてもらいましょう。
楽しいストーリーができますね。

A goblin is drinking. も同様です。
ワイン?ジュース?他にもアイデアがあるでしょう。

初めから完成したものを見せない方が、生徒のアイデアを引き出すことがあり、

親切すぎるのは、かえって、成長を止めているのかもしれません。


過去進行形の練習には、
On Hallween night.....
When I came home, a skeleton was dancing.

ナンセンスを楽しみましょう!

Have fun!

CA63N8D5.jpg
posted by aya at 15:06| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

暗唱大会A

昨日、南河内地区中学校英語暗唱大会が行われました。

市の大会と比べて、レベルが高いと感じます。

大会自体に予選があった訳ではないのですが、

学校内では審査があったのかな?と思うくらい、みなさんとても上手でした。

それぞれの生徒さんが練習の成果を思う存分出せたら、最高だと思います。

緊張もするでしょう。その日の体調に左右させることもあるでしょう。

人前で話すとは、大変、勇気のいることです。

出場された皆さんに拍手を送ります。


さて、当教室の生徒ですが、

見事、南河内地区代表に選ばれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

次は大阪大会に出場します。(10月13日 関西外大にて)

小さい頃から来て頂いている生徒さんなので、成長に感動するとともに、

貴重な経験を一緒にさせていただいて感謝したいです。

さあ、次も張り切っていきましょう手(グー)


CA63N8D5.jpg
posted by aya at 11:44| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

暗唱大会@

今日は、市が開催している、中学生の暗唱大会がありました。

見事、優秀賞を受賞できました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

夏休みの間、何度も練習した成果が出せて、ほっとしています。

生徒の成長を見守られて、嬉しい限りです。

来週は、南河内地区の暗唱大会もあります。

落ち着いて、精一杯の力を出せるよう、健闘を祈ります手(グー)

CA63N8D5.jpg


posted by aya at 23:39| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

夏の終わりの恩師との再会。

さあ、夏休みも残すところあと3日。

宿題は終わりましたか〜?

中学生は実力テストの勉強もしっかりね!

そういう私も、9月からまた小学校でサポートさせて頂くので、

気持ちの切り替えをしなくていけません。

そんななか、先週、教育委員会主催の会議へ出席させていただきました。

そこで、なんと、講義をして下さった先生が、私の中学の時の英語の先生でした。

講義の後、ご挨拶させて頂くと、

しっかり覚えて下さっていたので嬉しかったです。

先生もお変わりなく、お元気そうで、本当に、よい再会となりました。

さあ、2学期が始まります。

元気な顔で、先生や友達と会えるよう、体調を整えましょうね。
posted by aya at 22:06| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

They won the game!

サッカーぴかぴか(新しい)サッカーぴかぴか(新しい)サッカーぴかぴか(新しい)サッカーぴかぴか(新しい)サッカーぴかぴか(新しい)

なでしこジャパン優勝おめでとうございます。

起きて観た甲斐がありました。

感動をありがとう!

さて、本日のレッスンでは、この話題に触れずにはいられません。

久しぶりの明るいニュース!みんなで大喜びしたいですね。

そこで、この話題にぴったりのチャンツがありましたので、ご紹介します。

Let's chant! Let's sing! 4  p29

Guess what?

このチャンツの中に、

Guess what?

They won the game!

という表現があります。

今夜はスポーツニュースを観て、是非、They won the game!

と言ってみてくださいね〜

ホントにホントに、優勝おめでとうございます

サッカーぴかぴか(新しい)サッカーぴかぴか(新しい)サッカーぴかぴか(新しい)サッカーぴかぴか(新しい)サッカーぴかぴか(新しい)
posted by aya at 20:24| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

