2011年07月06日

七夕

明日は七夕。

七夕は英語で、Tanabata festival や Star festival と呼ばれるようです。

紙に笹の絵を描き、そこに願い事を書いた短冊を飾るactivityをしました。

一人の男の子(小1)が、

「どうしても誰にも見せたくない願い事を書くから、絶対に見たらダメ!」と言って、

隅の方でこっそり書き、紙を裏返しにして、笹に張り付けて帰ってしまいました。

さて、講師のみなさん。どうされます?

見ますか?見ませんか?



私は、見てしまいました。。。。。

そこに書かれていた願い事は。。。。。




「思ったことが、思い通りになりますように!」


なるほど、これだと、誰かに見られても内容がばれないですものね〜。

とんちのきいた願い事だな〜と感心しました。



さて、私の子どもの頃の願いは、幼稚園の先生でした。

現在、幼稚園ではないですが、教室で子どもたちに英語を教える仕事をしていることや、

この春から、小学校へ英語の授業のお手伝いにも行くようになり、

ある意味、願いが叶ったのかも知れません。感謝です。

今の願いごとは、

「みんなが、健康で笑顔で生活できること」

「一日も早く復興ができますように」

できることを少しずつ、やっていけたらと思います。



Image1354.jpg
posted by aya at 18:07| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

英検

久しぶりの更新になってしまいました。

6月の第2週目の週末、準会場として、英検を実施致しました。

先日、ネットで、受験者の合否が発表され、

見事、全員合格でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

合格証が届くのは来週かな?!楽しみにしておいてください。

2次がある生徒さんは、面接に備え準備しておきましょう!

2次試験は、7月10日です。
posted by aya at 18:50| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

Easter Humpty Dumpty

卵つながりでしょうか?!

外国では、Easter と合わせてHumpty Dumpty のクラフトや曲をこの時期にするようです。

一度、割れた卵は元に戻せないのですが、

繰り返し、couldn't put Humpy together again. と歌うのが好きではありません。

そこで、最後に、もうひとフレーズ付け加えて、

But I can put it together again! (最後のメロディーで繰り返し歌う。)と歌うことにしました。

なんだか嬉しくなりますよね〜!

クラフトで、Humpty もガウディーのような作風に生まれ変わったら、

こんなに綺麗になりましたよ!

Image1326.jpg
posted by aya at 20:22| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

旅立ちです。

今日は、大阪府立高校の後期合格発表の日でした。

明るい声で連絡を受け、本当にほっとしています。

大変な時期で、いろいろ不安なこともあると思うけど、

新しく出会う友達や先生を大切に、素敵な高校生活を送ってほしいです。

そして、家族に感謝することを忘れずに!


みんなの活躍を祈っています。



CA63N8D5.jpg
posted by aya at 18:05| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

それぞれができること。

震災後、どんな言葉で気持ちを表現すればいいのか、分かりませんでした。

一人で家にいることが不安になったりもしています。

大の大人が情けない。弱すぎるのですが。。。

大阪で暮らす私でさえ、こんな気持ちなのですから、

被災地で過ごされている方を思うと、本当に心が痛みます。


今できることをと思ったので、赤十字へ募金をしました。

少しでも、支援になれば嬉しいです。

それぞれができることをしていく。

大切なことです。



教室に来てくれるみんなが、

自分の意見を言えて、他の人の意見も尊重できる。

自分で考えて行動できるようになる。

そういう大人になってほしいと願い、教室運営をしています。

そんな私が、言葉を失っていてはいけません。

生徒さんたちと過ごす時間を、今まで以上に大切にし、

私のできることをしていこうと思います。

子供たちからパワーをもらい、日々感謝です。

元気にレッスンがんばります。


日本赤十字社 HP
http://www.jrc.or.jp/index.html


posted by aya at 13:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

shapes

3、4才児のクラスです。

今月はshapes をテーマにたくさんのクラフトをしましたので、ご紹介します。

バレンタイン、動物、お雛祭り、すべてにshapes が隠れています。

寝る前に絵を見て復習されたり、リビングに飾られたり、

それぞれのご家庭で楽しんで頂いているようで、

なかなか評判のいいクラフトでした。

Image1315.jpg

Image1314.jpg

Image1313.jpg


生徒募集中ぴかぴか(新しい)

教室お問い合わせはこちらへお願いします。

CA63N8D5.jpg
HP http://www.eonet.ne.jp/~english-atoz/



posted by aya at 17:03| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

春の生徒募集中

随分長い間、更新できていませんでした。

時間が経つのはホントに早いです。

受験生は、いよいよ本番。2月に私立。3月に公立高校受験です。

もうここまで来たら、あとは体調管理をしっかりと!

旅立ちの日も近くなったかと思うと、複雑な気持ちにもなりますが、

新しい生徒さんたちとの出会いもある春が待ち遠しいです。

生徒募集中ぴかぴか(新しい)

教室お問い合わせはこちらへお願いします。

CA63N8D5.jpg
HP http://www.eonet.ne.jp/~english-atoz/



posted by aya at 21:02| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

A letter to Santa

サンタへ手紙を書いて、英語のフレーズや、手紙の書き方を学びましょう。
□ のフレーズは自分で並び替えて、好きに文章を組み立てます。
クリスマス参観などで一人ずつ読むのもいいかと思います。

プレゼントのリクエストのようになってしまいましたが、
I'd like 〜の表現を覚えるのにいい機会ですね。

letter のデザインはこちらのサイトが便利です。
http://www.kizclub.com/Topics/holiday/letters.pdf

Dear Santa

□ Christmas is coming.

□ I can't wait.

□ I want a present.

□ I'd like ___________ this year.

□ Merry Christmas!

with love,

From ○○○

Image1310.jpg
posted by aya at 11:11| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

Christmas words

たくさんある Christmas words をまとめられるように、こんなworksheet をつくりました。
これで、リスニングクイズをしようと考えていますので、しっかり復習しておきましょう。


C クリスマス candle, candy cane, Christmas cards,

H クリスマス holiday, holly, Ho! Ho! Ho!

R クリスマス reindeer,

I クリスマス illumination,

S クリスマス Santa Claus, star,

T クリスマス tree, (Christmas tree) toy,

M クリスマス Merry Christmas, mistletoe,

A クリスマス angel

S クリスマス snowman, sleigh, stocking,

Image1308.jpg
posted by aya at 14:31| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

I'll always love you.

images.jpg

命の尊さ。

周りにいてくれる人の大切さ。

「だいすき」を伝える素直さ。

「ありがとう」の気持ち。

そういう大切なことをこの絵本は教えてくれます。

小学校1年生の教科書にも載っているので、子どもたちにとっても馴染みがあるようです。

日本語を挿まず、英語だけで読んでも、内容が伝わるようで、

目を真っ赤にしている子もいました。


大切な人たちに、「だいすき」を伝えるのは、気恥ずかしさがあるかも知れないけれど、

「ありがとう」に言い換えれば、言い安くなるのでは?

私からは、

たくさんある英語教室の中から、こちらの教室に来てくれているみんなに感謝の気持ちと

だいすきを伝えたいと思います。

I always love you 黒ハート
posted by aya at 17:35| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

