2010年11月18日

The bear went over the mountain

The bear went over the mountain.

クマが山から降りてきて・・・というニュースを10月によく耳にしました。
猛暑だった影響か、山でエサを見つけられずにいるのでしょうか。。。

このお話を導入するとき、ちょっとそのニュースが頭をよぎりましたが、
元気いっぱいに歌い、物語を楽しみました。

次回のEnglish EdVenture's INC の勉強会で導入アイデアのシェアーをする予定です。
ご興味のある方、どうぞ、ご参加ください。

11月28日(日)10:00〜 弁天町生涯学習センター7F
お申込み、問い合わせは、こちらへお願いします。
http://eeosaka.seesaa.net/
posted by aya at 14:09| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

Thanksgiving day

Thanksgiving というと、turkeyなのですが、
日本の子供にはあまり馴染みがありませんね。
実際私も、canada で homestayした時に初めて口にしましたが、
chicken の方が好きでした(笑)

レッスンではturkey の写真を見せながら、
Thanksgiving のお話や、どんなことに感謝するか?など話しました。

小さい子のクラスでは、家族と結びつけ、
mother finger を歌い、こんなクラフトしました。
家族に感謝の気持ちを伝えること、大切ですね。

Thanksgiving は11月の第4木曜日です。
CAWHF4BR.jpg

**********************************************************
ひらめき生徒募集中ひらめき
英語クラブA to Z
http://www.eonet.ne.jp/~english-atoz/
お問い合わせはこちらからお願いします。
**********************************************************
英語教室 英会話 大阪 富田林
posted by aya at 14:01| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

jack-o'-lantern

数年前にJack-O'-lantern 用のカボチャの種を知り合いからいただきました。
母がそれを畑にまき、なぜか2年に1度1個だけ実ります。
こんな風に上手にできたので、お披露目します。
CANS7098.jpg
posted by aya at 22:15| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

それぞれの新学期(暗唱大会)

9月です。
新学期が始まりました。

先週の小学生のレッスンのsmall talk は、
「夏休みの宿題ちゃんと提出できた?」だったのに、
今週は運動会の話題で持ち切りです。
時間の流れを感じます。
しかしこの暑さのなか、運動会の練習も大変だろうな〜と心配になりますが、
子どもたちは元気いっぱいです!

中学生は実力テストが返ってきました。
英語に関しては、いい結果を出せたようなので、私も、ほっとしています。

そんな中、暗唱大会に出場した生徒がいます。(南河内地区中学生英語暗唱大会)
夏休みの間、繰り返し練習してきました。
残念ながら、賞には届きませんでしたが、よくやったと思います!!!
次は駅伝の選手に選ばれるようにクラブをがんばるそうです。
ホントに頼もしいな〜。

みんなキラキラしていて素敵です。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
生徒さんたちからパワーをもらって、私もがんばります。手(チョキ)

**********************************************************
ひらめき生徒募集中ひらめき
英語クラブA to Z
http://www.eonet.ne.jp/~english-atoz/
お問い合わせはこちらからお願いします。
**********************************************************
英語教室 英会話 大阪 富田林
posted by aya at 12:01| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

swimmy

小学2年生の教科書に載っているお話です。
学校で一学期に学習した2年生たちは、
暗唱をしていて、スラスラお話を聞かせてくれます。

英語で同じようにできたら、なんて素敵だろう!
心の底からそう思いました。

でも、本文のままではかなり難しい。。。。。
苦戦していたら、

外山節子さんがswimmy chantsを発表されていることを検索で知りました。
リンクさせていただきます。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~evanana/SwimmyChant.htm
本当に素晴らしいアイデアだと感激しました!


教室では、子どもたちに絵本を作ってもらい
swimmy chants より抜粋した文章を書いてもらいました。
それをスラスラ読めるようになることが、夏休みのひとつの課題としています。

絵本には、既に学習している
go away
wathc out
などの表現も書き足して、なかなか素晴らしい作品に仕上がったと思います。

CAA2P8E3.jpg
posted by aya at 16:47| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

I can sing a rainbow

I can sing a rainbow.
色の学習に、ぴったりの曲です。
少し前に、オーストラリアの政府観光局のCMにも使われていました。
YouTube 映像
http://www.youtube.com/watch?v=l0Bw1XPqDrA
とっても美しい映像ですね。


教室では歌を歌った後、ブレスレットを作りました。
出来上がったブレスレットをつけると色を確認しながら歌えます。
子どもには、こういうカラフルなものがよく似合います。
みんなととってもかわいかったです。

CA02VRM9.jpg

さて、この歌は虹の順番に色が歌われていませんが、
日本語の歌で、こういうのがあると生徒さんに教えてもらいました。

(むすんでひらいてのメロディーで)
るんるん赤にオレンジ、黄色に緑、青に紫、虹の色

なるほど〜。
これなら虹の色の順番も覚えられますね!


************* 追 記 ************* 
ちょうど3年前になります。この曲をレッスンで導入しています。
その時の記事はこちら。
http://atoz-book.seesaa.net/article/49099121.html
記事内リンク切れもあります。
時間が経つとこうなってしまいますね。ごめんなさい。
posted by aya at 16:06| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

English EdVentures Inc Summer workshop

English EdVentures Inc. Summer Workshop 2010
に2日間参加してきました。
アメリカで小学生に長年、音楽を教えておられたベテランの先生方が、講師を務めて下さいました。
ネイティブに音楽を教える指導方法に、
子どもたちに英語を教える指導のヒントがたくさんあることに気付かされます。
2日間でたくさんの曲を教えていただきました。
レッスンでも導入できるよう、しっかり復習します。


IMG_0939.JPG
posted by aya at 16:23| 日記(英語関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

fireworks

このあたりでは、大きな花火大会があります。
花火が話題になることが多いので、レッスンでも取り上げます。

花火大会は何時に始まりましたか?
誰と花火を見ましたか?
どこで見ましたか?
何色の花火が好きでしたか?

などなど。
高学年にはwh question の質疑応答の練習にもなります。


小さい子のクラスでは色を学習した後のクラフトとして、
花火の絵を描いてもらいました。
油こし紙、キッチンペーパー、紙ナフキンなどを四つ折りにして、
ペンでにじませると、綺麗な模様になります。

ハサミ、糊、ペンなどの必要なものを英語で言わないともらえません。

CANFN7SS.jpg
posted by aya at 15:45| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

英検合格

Image1270.jpg

英検の結果が戻ってきました。
今回から成績表がバージョンUPされています。
みんな合格でよかった。

2次面接がある生徒さんは、こちらのサイトからバーチャル体験できますよ。
とってもよく出来ていて、当日の様子が伺えます。

英検バーチャル2次試験
http://www.eiken.or.jp/eikentimes/virtual/index.html


さあ、中学生は次は期末テストですね。
来週辺り、どんな顔して現れるでしょう。
楽しみにしていますよ〜

posted by aya at 12:31| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

あじさいクラフト

幼稚園クラス

CAMAH88H.jpg
紫陽花の季節ですね。
この季節に生まれたからか、紫陽花が大好きです。
教室の窓からも紫陽花がきれいに咲いているのが見えます。

CA3MJLY1.jpg
紙皿はクラフトでは大活躍。
紫陽花に見えますか?
子ども達には好きな色を言わせ、1つ作ってもらいました。
カタツムリが付いているのがかわいいでしょ。
紙皿の裏には英単語を!
hydrangea
leaf
snail

CAUAVJHF.jpg CAY4A02L.jpg
カタツムリにぐるぐる渦巻きを描いたり、
重ねて遊んだり、
カタツムリを取りに出かけようという設定で虫取りゲームをしたり。
いろんな色で作ると色のお勉強にもいいですね。

それにしても折り紙ってすごいです〜
いつも、このサイトに助けられています。感謝。
☆おりがみくらぶ
http://www.origami-club.com/
posted by aya at 18:26| レッスン記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

